Grow Up Monsters 進捗二日目ではメニュー画面のボタンのデザインの下絵作成を行った。本日は作成した下絵の描き込みと作成したボタンの反映を行っていく。
1.ボタンのデザインを描き込んでいく
Grow Up Monsters 進捗二日目で作成した下絵にドットの描き込みを進めていく。Grow Up Monsters 進捗二日目に作成した下絵は以下の通り。
これを Edge を用いして下書きしたものが以下の通りとなった。
Edge の使い方については別途ブログにまとめているためそちらも参照してほしい。
Grow Up Monsters を作成していくに当り、今回のゲームではボクセルモデルを基本として作成していきたいと考えている。所々に出てくるボタンや記号については親和性を高めるためドット絵を用いてデザインする。そこで、ドット絵作成ソフトである Edge の使用方法についてまとめる。 ドット絵を作成する Edge の使い方 | StudioFun - StudioFun |
上記のボタンイメージを描き進めていくと以下のようになった。これはツイッターにてつぶやいているのでそちらを参照していただくこととする。
StudioFun で作成中の Grow Up Monsters のボタン作成途中報告。文字を配置する部分を羊皮紙っぽくしたい。手の部分についてはなかなか仕上がってきている。もう少し書き込んでいきたいところ pic.twitter.com/OzyhkpyFbD
— studiofun (@studiofun2) October 22, 2018
これに更に描き込みを進め以下の形状に落ち着いた。まだまだ描き込み要素はあるが、一人で作成しているゲームであるためこの当りで一旦見切りをつける。
2.ボタンのイメージをメニュー画面に反映する
1.で作成した完成形のボタンイメージをメニュー画面に反映していく。作成したボタンはそのままでは UI に使用できないため赤枠からテクスチャタイプを「スプライト」に変更する必要がある。
テキストタイプを「スプライト」に変更するとTapTapTap!!!(30)~背景とボタンの見た目を変更する~にて行ったようにボタンの変更時に自作したボタン画像が選択できるようになるので自作したボタン画像を選択する。
TapTapTap!!!(29)~BGM・効果音を追加する~ では Asset Store から音声ファイルをダウンロードし、「TapTapTap!!!」で BGM 効果音が流れるようした。今回は Unity の Asset Store 背景及びボタンをダウンロードして「TapTapTap!!!」に反映する。 TapTapTap!!!(30)~背景とボタンの見た目を変更する~ | StudioFun - StudioFun |
画像としては以下の通り。
3.明日の予定
明日は「TapTapTap!!!」の際に行った多言語化などのテンプレートとなるものを抽出し unitypackage ファイルとして出力し、「Grow Up Monsters」でも反映していきたいと考えている。