Unity チュートリアルのタワーディフェンステンプレートを触ってみる(36)
Unity チュートリアルのタワーディフェンステンプレートを触ってみる(35)では NavigationNodes に追加した FixedNodeSelector の継承関係にある NodeSelector について解説を行った。今回は NavigationNodes に追加した FixedNodeSelector について解説を行っていく。
1.タワーディフェンステンプレートのステージの設定編 – FixedNodeSelector.cs
FixedNodeSelector.cs について稚拙ながら解説
「FixedNodeSelector.cs」は「Assets/Scripts/TowerDefense/Nodes/FixedNodeSelector.cs」の指しておりスクリプトについては以下の通り。内容としては NodeSelector の linkedNodes から Node の取得を行っている。
[cce_csharp]using Core.Extensions; #if UNITY_EDITOR using UnityEngine; #endif namespace TowerDefense.Nodes { /// <summary> /// Deterministically selects a node in the order it appears on the list /// </summary> public class FixedNodeSelector : NodeSelector { /// <summary> /// Index to keep track of what node should be selected next /// </summary> protected int m_NodeIndex; /// <summary> /// Selects the next node using <see cref="m_NodeIndex" /> /// </summary> /// <returns>The next selected node, or null if there are no valid nodes</returns> public override Node GetNextNode() { if (linkedNodes.Next(ref m_NodeIndex, true)) { return linkedNodes[m_NodeIndex]; } return null; } #if UNITY_EDITOR protected override void OnDrawGizmos() { Gizmos.color = Color.yellow; base.OnDrawGizmos(); } #endif } }[/cce_csharp]
11行目 : 「public class FixedNodeSelector : NodeSelector」は NodeSelector を継承していることを指している。NodeSelector の解説については前回行っているため、NodeSelector の解説についてはこちらを参照してほしい。
22行目 : 「public override Node GetNextNode()」は前回解説した NodeSelector にて定義した GetNextNode をオーバライドしている。内容としては NodeSelector のグローバル変数である linkedNodes の Node を取得している。