Unityでゲームを開発する(心が折れたのでもっと簡単なもの作ります!)
お久しぶりです。新しい職に就き少々時間が取れませんでした。
Unityでゲームを開発するシリーズで作っていたものは裏で進めていたが、公開まで時間がかかりモチベーションが保てなくなってきた。
そこで、もっと簡単なゲームを作って公開するまでやっていきたいと思う。
今回開発するゲームは画面上にランダムで出現する丸印をタップし続け、黙々とそれを繰り返すシンプルなゲームを作ろうと思う。以下のやることリストを順次クリアし、今月末までにはゲームの公開を行う。価格は100円位を想定している。
やることリスト
01.画面上に●を表示する
02.一定間隔で画面上に●を出現/消滅させる
03.●をタップすると消滅させる
04.●の位置をランダムに出現させる
05.タップで●を消滅させたときに文字を表示する(Good!!など)
06.タップで●を消滅させたときに得点を加算する
07.ゲームオーバーの終了条件を作る
08.ゲームスタート画面を作る
09.レベルアップ機能を作る
10.過去の記録を保持(Save機能)する
11.TapTapTap!!! に Unity Ads を追加する
12.現実時間と連動したプレイ回数を作成する
13.広告を見たらライフを回復する
14.Google Play にディベロッパー登録する
15.ゲームのビルドを行う
16.Google Play Services がインポートできない
17.Google Play Services がインポートできた
18.実績機能の準備をする
19.デバッグ用ツールの準備をする
20.実績機能を追加する
21.ゲームを公開する
[2018/08/20] 追記:「04.●の位置をランダムに出現させる」を追加した。
[2018/08/27] 追記:「07.ゲームオーバーの終了条件を作る」、「08.ゲームスタート画面を作る」、「09.レベルアップ機能を作る」を追加した。
[2018/09/02] 追記:「11.TapTapTap!!! に Unity Ads を追加する」、「12.現実時間と連動したプレイ回数を作成する」を追加した。
[2018/09/03] 追記:「13.広告を見たらライフを回復する」を追加した
[2018/09/03] 修正:「14.Google Play にディベロッパー登録する」に修正した
[2018/09/05] 追記:「15.ゲームのビルドを行う」、「16.Google Play Services がインポートできない」、「17.Google Play Services がインポートできた」、「18.実績機能の準備をする」を追加した
[2018/09/08] 追記:「19.デバッグ用ツールの準備をする」を追加した