Unity チュートリアルのタワーディフェンステンプレートを触ってみる(22)

Unity チュートリアルのタワーディフェンステンプレートを触ってみる(21)では LaserTower_0 に追加した HitscanLauncher の継承関係にある Launcher の解説を行った。今回は LaserTower_0 に追加した HitscanLauncher の解説を行っていく。

1.標的設定と砲撃編 – HitscanLauncher.cs

HitscanLauncher.cs について稚拙ながら解説

「HitscanLauncher.cs」は「Assets/Scripts/TowerDefense/Towers/TowerLaunchers/HitscanLauncher.cs」の指しておりスクリプトについては以下の通り。内容としては単体への砲撃処理を行っている。


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using ActionGameFramework.Health;
using TowerDefense.Towers.Projectiles;
using UnityEngine;

namespace TowerDefense.Towers.TowerLaunchers
{
    /// <summary>
    /// An implementation of the tower launcher for hitscan attacks
    /// </summary>
    public class HitscanLauncher : Launcher
    {
        /// <summary>
        /// The particle system used for providing launch feedback
        /// </summary>
        public ParticleSystem fireParticleSystem;


        /// <summary>
        /// Assigns the correct damage to the hitscan object and
        /// attacks the enemy immediately.
        /// Early return if there is not HitscanAttack.cs attached to the attact object
        /// </summary>
        /// <param name="enemy">
        /// The enemy this tower is targeting
        /// </param>
        /// <param name="attack">
        /// The attacking component used to damage the enemy
        /// </param>
        /// <param name="firingPoint"></param>
        public override void Launch(Targetable enemy, GameObject attack, Transform firingPoint)
        {
            var hitscanAttack = attack.GetComponent<HitscanAttack>();
            if (hitscanAttack == null)
            {
                return;
            }
            hitscanAttack.transform.position = firingPoint.position;
            hitscanAttack.AttackEnemy(firingPoint.position, enemy);
            PlayParticles(fireParticleSystem, firingPoint.position, enemy.position);
        }
    }
}

30行目 : 「public override void Launch(Targetable enemy, GameObject attack, Transform firingPoint)」は単体の敵に対して砲撃を行っている。内容としては単体へ砲撃を行った後 、ParticleSystem の実行を行っている。

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