Unity チュートリアルのタワーディフェンステンプレートを触ってみる(49)

Unity チュートリアルのタワーディフェンステンプレートを触ってみる(48)では GameManager に合わせて追加した LevelManager の解説を行った。今回は Poolable ゲームオブジェクトの管理を行う PoolManager について解説を行っている。

1.タワーディフェンステンプレートのステージの設定編 – PoolManager.cs

PoolManager.cs について稚拙ながら解説

「PoolManager.cs」は「Assets/Scripts/Core/Utilities/PoolManager.cs」の指しておりスクリプトについては以下の通り。内容としては Poolable ゲームオブジェクトの管理を行っている。

[cce_csharp]using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

namespace Core.Utilities
{
	/// <summary>
	/// Managers a dictionary of pools, getting and returning 
	/// </summary>
	public class PoolManager : Singleton<PoolManager>
	{
		/// <summary>
		/// List of poolables that will be used to initialize corresponding pools
		/// </summary>
		public List<Poolable> poolables;

		/// <summary>
		/// Dictionary of pools, key is the prefab
		/// </summary>
		protected Dictionary<Poolable, AutoComponentPrefabPool<Poolable>> m_Pools;

		/// <summary>
		/// Gets a poolable component from the corresponding pool
		/// </summary>
		/// <param name="poolablePrefab"></param>
		/// <returns></returns>
		public Poolable GetPoolable(Poolable poolablePrefab)
		{
			if (!m_Pools.ContainsKey(poolablePrefab))
			{
				m_Pools.Add(poolablePrefab, new AutoComponentPrefabPool<Poolable>(poolablePrefab, Initialize, null,
				                                                                  poolablePrefab.initialPoolCapacity));
			}

			AutoComponentPrefabPool<Poolable> pool = m_Pools[poolablePrefab];
			Poolable spawnedInstance = pool.Get();

			spawnedInstance.pool = pool;
			return spawnedInstance;
		}

		/// <summary>
		/// Returns the poolable component to its component pool
		/// </summary>
		/// <param name="poolable"></param>
		public void ReturnPoolable(Poolable poolable)
		{
			poolable.pool.Return(poolable);
		}

		/// <summary>
		/// Initializes the dicionary of pools
		/// </summary>
		protected void Start()
		{
			m_Pools = new Dictionary<Poolable, AutoComponentPrefabPool<Poolable>>();

			foreach (var poolable in poolables)
			{
				if (poolable == null)
				{
					continue;
				}
				m_Pools.Add(poolable, new AutoComponentPrefabPool<Poolable>(poolable, Initialize, null,
				                                                            poolable.initialPoolCapacity));
			}
		}

		void Initialize(Component poolable)
		{
			poolable.transform.SetParent(transform, false);
		}
	}
}[/cce_csharp]

9行目 : 「public class PoolManager : Singleton<PoolManager>」はUnity チュートリアルのタワーディフェンステンプレートを触ってみる(46)で解説した Singleton を継承し、総称型として PoolManager を指定していることを指している。

26行目 : 「public Poolable GetPoolable(Poolable poolablePrefab)」はプールしているインスタンスの取得を行っている。内容としては m_Pools にゲームオブジェクトが登録されていなければ m_Pools を追加し、m_Pools からプールしているインスタンスを取得している。

45行目 : 「public void ReturnPoolable(Poolable poolable)」は pool の返却を行っている。

53行目 : 「protected void Start()」は Unity 固有の開始処理を行っている。内容としては登録している、poolables から m_Pools に追加している。

68行目 : 「void Initialize(Component poolable)」は poolable に対して PoolableManager を Parent として追加している

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