Unity チュートリアルのタワーディフェンステンプレートを触ってみる(47)

Unity チュートリアルのタワーディフェンステンプレートを触ってみる(46)では Prefab から追加した GameManager 継承関係にある Singleton と PersistentSingleton、GameManagerBase の解説を行った。今回は Prefab から追加した GameManager の解説を行っていく。

1.タワーディフェンステンプレートのステージの設定編 – GameManager.cs

GameManager.cs について稚拙ながら解説

「GameManager.cs」は「Assets/Scripts/TowerDefense/Game/GameManager.cs」の指しておりスクリプトについては以下の通り。内容としてはレベルの管理・読み込み・保存を行っている。

[cce_csharp]using Core.Data;
using Core.Game;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;

namespace TowerDefense.Game
{
	/// <summary>
	/// Game Manager - a persistent single that handles persistence, and level lists, etc.
	/// This should be initialized when the game starts.
	/// </summary>
	public class GameManager : GameManagerBase<GameManager, GameDataStore>
	{
		/// <summary>
		/// Scriptable object for list of levels
		/// </summary>
		public LevelList levelList;

		/// <summary>
		/// Set sleep timeout to never sleep
		/// </summary>
		protected override void Awake()
		{
			Screen.sleepTimeout = SleepTimeout.NeverSleep;
			base.Awake();
		}

		/// <summary>
		/// Method used for completing the level
		/// </summary>
		/// <param name="levelId">The levelId to mark as complete</param>
		/// <param name="starsEarned"></param>
		public void CompleteLevel(string levelId, int starsEarned)
		{
			if (!levelList.ContainsKey(levelId))
			{
				Debug.LogWarningFormat("[GAME] Cannot complete level with id = {0}. Not in level list", levelId);
				return;
			}

			m_DataStore.CompleteLevel(levelId, starsEarned);
			SaveData();
		}

		/// <summary>
		/// Gets the id for the current level
		/// </summary>
		public LevelItem GetLevelForCurrentScene()
		{
			string sceneName = SceneManager.GetActiveScene().name;

			return levelList.GetLevelByScene(sceneName);
		}

		/// <summary>
		/// Determines if a specific level is completed
		/// </summary>
		/// <param name="levelId">The level ID to check</param>
		/// <returns>true if the level is completed</returns>
		public bool IsLevelCompleted(string levelId)
		{
			if (!levelList.ContainsKey(levelId))
			{
				Debug.LogWarningFormat("[GAME] Cannot check if level with id = {0} is completed. Not in level list", levelId);
				return false;
			}

			return m_DataStore.IsLevelCompleted(levelId);
		}

		/// <summary>
		/// Gets the stars earned on a given level
		/// </summary>
		/// <param name="levelId"></param>
		/// <returns></returns>
		public int GetStarsForLevel(string levelId)
		{
			if (!levelList.ContainsKey(levelId))
			{
				Debug.LogWarningFormat("[GAME] Cannot check if level with id = {0} is completed. Not in level list", levelId);
				return 0;
			}

			return m_DataStore.GetNumberOfStarForLevel(levelId);
		}
	}
}[/cce_csharp]

12行目 : 「public class GameManager : GameManagerBase<GameManager, GameDataStore>」は前回解説した GameManagerBase を継承し、総称型として GameManager と GameDataStore を指定していることを指している。

GameManagerBase と 総称型については前回解説を行っているため、こちらを参照してほしい。

22行目 : 「protected override void Awake()」は Unity 固有の起動処理を行っている。内容としてはプレイ中は画面の sleep を行わない(Never Sleep)ように設定後、GameManagerBase の起動処理を行っている。

33行目 : 「public void CompleteLevel(string levelId, int starsEarned)」はクリアした Level の保存を行っている。内容としては LevelList に ID が存在していなければ警告を出力後、GameManagerBase のグローバル変数として定義した m_DataStore にクリアしたレベルの登録後、GameManagerBase の SaveData を行っている。

48行目 : 「public LevelItem GetLevelForCurrentScene()」は現在のシーン名から LevelItem の取得をおこなている。

60行目 : 「public bool IsLevelCompleted(string levelId)」は引数で与えられた LevelId がクリアしているか判定を行っている。

76行目 : 「public int GetStarsForLevel(string levelId)」は引数で与えられた LevelId の Level を取得している。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。