Unity チュートリアルのタワーディフェンステンプレートを触ってみる(34)
Unity チュートリアルのタワーディフェンステンプレートを触ってみる(33)ではレベルデータを保持している LevelList の解説を行った。今回は NavigationNodes に追加した Node について解説を行っていく。
1.タワーディフェンステンプレートのステージの設定編 – Node.cs
Node.cs について稚拙ながら解説
「Node.cs」は「Assets/Scripts/TowerDefense/Nodes/Node.cs」の指しておりスクリプトについては以下の通り。内容としては次の Node の取得及び設定を行っている。
[cce_csharp]using TowerDefense.Agents; using TowerDefense.MeshCreator; using UnityEngine; namespace TowerDefense.Nodes { /// <summary> /// A point along the path which agents will navigate towards before recieving the next instruction from the NodeSelector /// Requires a collider to be added manually. /// </summary> [RequireComponent(typeof(Collider))] public class Node : MonoBehaviour { /// <summary> /// Reference to the MeshObject created by an AreaMeshCreator /// </summary> [HideInInspector] public AreaMeshCreator areaMesh; /// <summary> /// Selection weight of the node /// </summary> public int weight = 1; /// <summary> /// Gets the next node from the selector /// </summary> /// <returns>Next node, or null if this is the terminating node</returns> public Node GetNextNode() { var selector = GetComponent<NodeSelector>(); if (selector != null) { return selector.GetNextNode(); } return null; } /// <summary> /// Gets a random point inside the area defined by a node's meshcreator /// </summary> /// <returns>A random point within the MeshObject's area</returns> public Vector3 GetRandomPointInNodeArea() { // Fallback to our position if we have no mesh return areaMesh == null ? transform.position : areaMesh.GetRandomPointInside(); } /// <summary> /// When agent enters the node area, get the next node /// </summary> public virtual void OnTriggerEnter(Collider other) { var agent = other.gameObject.GetComponent<Agent>(); if (agent != null) { agent.GetNextNode(this); } } #if UNITY_EDITOR /// <summary> /// Ensure the collider is a trigger /// </summary> protected void OnValidate() { var trigger = GetComponent<Collider>(); if (trigger != null) { trigger.isTrigger = true; } // Try and find AreaMeshCreator if (areaMesh == null) { areaMesh = GetComponentInChildren<AreaMeshCreator>(); } } void OnDrawGizmos() { Gizmos.DrawIcon(transform.position + Vector3.up, "movement_node.png", true); } #endif } }[/cce_csharp]
17行目 : 「[HideInInspector]」は Inspector 上に表示しないことを指す決まり文句である。
29行目 : 「public Node GetNextNode()」は次のノードの取得を行っている。内容としては NodeSelector があれば、NodeSelector から次のノードを取得してる。
43行目 : 「public Vector3 GetRandomPointInNodeArea()」は メッシュからランダムな地点のポイントを取得している。
52行目 : 「public virtual void OnTriggerEnter(Collider other)」は Unity 固有の他の Collider がこのゲームオブジェクトの Collider に入った時の処理を行っている。内容としては入ってきた Collider が Agent であれば、 次のノード度としてこのゲームオブジェクトを設定している。