TapTapTap!!!(8)~スタート画面を追加する~

TapTapTap!!!(7)~ゲーム終了の条件をつける~ではゲームが終了する条件を追加した。今回はいきなりゲームが開始されるのでは味気がないためゲーム開始ボタンを追加する。

1.新しいシーンを追加する

ゲームスタートを追加するに当り、新たにシーンを追加する必要がある。このシーン「Game Start」ボタンのみが配置されているものを作成しようと思う。

新たにシーンを追加する際は [Project] タブ内を右クリックし [Create] > [Scene] をクリックする。

新規シーンの作成

 

その後、Scene 名を「Start」に変更しヒエラルキーにドラッグアンドドロップし、ヒエラルキーに登録する。登録後、「taptaptap」 のシーンはヒエラルキー上で右クリックし [Remove] しておく。

Startの追加とtaptaptap の削除

2.スタートボタンを追加する

ボタンの追加についてはTapTapTap!!!(1)~画面上にボタンを設置する~で行っているため省略する。

Game Start ボタンの追加

3.シーンの切り替えスクリプトを追加する

「2.スタートボタンを追加する」で追加したボタンにスクリプトを追加する。ここでは 「GameStart」という名前で追加する。また、スクリプトの追加方法については、TapTapTap!!!(2)~ボタンを出現・消滅させる~に記載しているため省略する。

Game Start ボタンに処理を追加

スクリプトには以下の内容を追加する。スクリプトの内容はボタンが押されたときに 「taptaptap」のシーンに切り替えるというものである。

[cce_csharp]using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class GameStart : MonoBehaviour {
    /// <summary>
    /// Game Start ボタンタップ時の処理
    /// </summary>
    public void OnClick() {
        SceneManager.LoadScene("taptaptap");
    }
}[/cce_csharp]

 

 

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