サイトアイコン StudioFun

TapTapTap!!!(39)~アルファ版を公開しました~

TapTapTap

TapTapTap!!!(38)~リーダーボードと実績のGUIを追加する~では実績やリーダーボードを表示するための UI などを作成し、Google Play Games を最小単位で扱うで Google Play Games にサインインする方法を記載した。今回はアルファ版の公開方法とそのテスト結果をまとめる。

1.アルファ版をアップロードする

アルファ版を公開するためには、アプリの管理画面から「アプリのリリース」を選択する。

アプリ管理画面

その後、「クローズド トラック」もしくは「内部テスト版トラック」の管理画面から行うことができる。

アルファ版の公開方法

1-1.「クローズド トラック」からアルファ版の公開を行う

「クローズド トラック」からアルファ版の公開を行う方法は、TapTapTap!!!(23)~Google Play コンソールにテスト用公開する~と同様の手順で公開することができるためここでは省略する。

 

アルファ版公開用設定画面
TapTapTap!!!(22)~Unity を使って keystore を発行する~ 調査を進めたところ、Unity でもkeystore を発行できるらしいので今回は、Unity 用いて keystore を発行できることがわかった。今回はこれらを使って TapTapTap!!! をテスト用に公開する。
TapTapTap!!!(23)~Google Play コンソールにテスト用公開する~ | StudioFun - StudioFun

1-2.「内部テスト版トラック」からアルファ版の公開を行う

「内部テスト版トラック」からアルファ版の公開を行うためには「内部テスト版トラック」の管理画面から「アルファ版としてリリース」ボタンからアルファ版の公開を行える。

内部テスト版トラックから公開

2.アルファ版からできるようになること

アルファ版からできることしては以下の通り。ここから本格的に Google Play を介して動作検証を行えるようになる。

3.アルファ版での動作検証

アルファ版からの動作検証では、素晴らしい協力者を得ることができた。ツイッターアカウントは紹介させていただけるとのことでしたのでここで紹介させていただきます。

寸前みやこ(@SZmiyako) 様のご協力を得ることができた。この場を借りて改めて御礼申し上げます。

寸前みやこ(@SZmiyako) 様から頂いた不具合の内容は以下の通り。(引用させていただきました)

  1. 「Start」を押すとゲームが強制終了してしまい、先のシーンに進む事ができません。(再現性 5/5)
  2. 「Recovery Life」を押すとテスト用の広告と思われるUnityADSの動画が流れます。Startでゲームが始まらないためLifeは常に5個なので、Lifeが回復しているのかどうかは不明です。(再現性 3/3)
  3. 言語選択ではEnglishとJapaneseの2つがありますが、Japaneseを選んでもメニュー画面に変化はありません。表示のみEnglishからJapaneseに変わります。
  4. 「Leader Board」「Achievement」「Sign Out」をタップしても何も起きません。

1.と4.について、こちらの実機でも再現することがあった。しかしながら確定で起きているわけでは無いため、テスター設定の当りが怪しいのではないかと睨んでいる。もしくはスクリプの記載方法に問題があるか。

2.については、実際に公開することで表示されるようになるはず。良く検証はしておく

3.については、まだ未実装。これから多言語化については検討を進める必要がある。

4.まとめ

アルファ版を公開したことでこれらの不具合がわかったのは大きな前進なので、不具合を潰しながら公開に向けて足を進めていきたい。アルファ版テスターはまだまだ募集しておりますので上部のお問い合わせまたは以下のメールフォームから御一報ください。また、他の Android ゲーム開発者様からのご連絡もお待ちしております。

モバイルバージョンを終了