TapTapTap!!!(15)~ゲームのビルドを行う~
![](https://i0.wp.com/studiofun.site/wp-content/uploads/2018/08/taptaptapIcon.png?fit=512%2C512&ssl=1)
TapTapTap!!!(14)~Google Play に開発者登録する~では Google Play の開発者登録を行った。今回は Google Play に公開するようのプログラムをビルドしていきたいと思う。
1.作成したゲームのビルド設定を行う
ビルドは人間が作ったスクリプトを機械用に変換することだ。このビルドの設定は [File] > [Build Setting] から行っていく。
![](https://i0.wp.com/studiofun.site/wp-content/uploads/2018/09/BuildSetting-300x163.png?resize=300%2C163)
[Build Setting] をクリックすると以下の画面が表示される。この画面の下部の「Player Setting」をクリックする。
![](https://i0.wp.com/studiofun.site/wp-content/uploads/2018/09/BuildSettingView-300x287.png?resize=300%2C287)
クリックするとプレイヤーセッティング用の [Inspector]タブが表示される。ここで重要となるのが[Company Name] と [Product Name]、[Icon]の三種類だろう。
![](https://i0.wp.com/studiofun.site/wp-content/uploads/2018/09/PlayerSettingInspector-124x300.png?resize=124%2C300)
Company Name には会社の名前ここでは「StudioFun」を入力したいところだがtyy。Product Nameは「TapTapTap!」とし、Icon にはイメージできるアイコンを追加しよう。今回は以下の画像をIconとしてみた。
![](https://i0.wp.com/studiofun.site/wp-content/uploads/2018/09/taptaptapIcon-300x300.png?resize=300%2C300)
※注意
ビルドする際にハマった点。[Player Setting] > [Other Setting] > [Identification] > [Package Name] を変更しなければならなかったらしい。ここでは[site.StudioFun.TapTapTap] とした。
![](https://i0.wp.com/studiofun.site/wp-content/uploads/2018/09/OtherSetting-210x300.png?resize=210%2C300)
2.ビルドする
1.の設定が終わった後右下の 「Build」 ボタンクリックすると保存先の指定がされるので任意の場所に設定する。その画面内で「保存」をクリックしてしばらくまち、「TapTapTap.apk」というファイルができていれば完成だ。
![](https://i0.wp.com/studiofun.site/wp-content/uploads/2018/09/BuildSettingView-300x287.png?resize=300%2C287)