Unity で 3D モデルを作ろう ~ツール紹介編~

今後、開発する予定のゲーム Grow Up Monsters はカードゲームではあるが 3D モデルのモンスターを表示させようと考えている。そこで、今回は Unity に使用できる 3D モデルを制作するソフトウェアにはどのようなものがあるのかまとめていきたいと思う。

StudioFun(スタジオファン)は資金不足のため、無料のソフトウェアに絞って紹介していきたいと思う。以下のソフトウェアが主に挙げられる。それぞれの使用感については、追々記載をしていきたいと考えている。

1.metasequoia(メタセコイア)

1.インストール

メタセコイアのインストールを行ったインストール手順については以下のページを参照してほしい。

2.blender(ブレンダー)

1.インストール

ブレンダーのインストールを行ったインストール手順については以下のページを参照してほしい。

3.Tinkercad(ティンカーキャド)

インストールしようとしたところ、会員登録が必要で有ることがわかった。飲するトールするにもダウンロードからインストールまでに一手間があると人はとっつきにくくなる。今回の紹介では Tinkercad の紹介については省略させていただくことする。

4.DoGA(ドゥガ)

1.インストール

DoGAのインストールを行ったインストール手順については以下のページを参照してほしい。

5.Sculptris(スカルプトリス)

インストールしようとしたところ、会員登録が必要で有ることがわかった。飲するトールするにもダウンロードからインストールまでに一手間があると人はとっつきにくくなる。今回の紹介ではSculptrisの紹介については省略させていただくことする。

6.Smoothie-3D(スムージー3D)

インストールしようとしたところ、会員登録が必要で有ることがわかった。飲するトールするにもダウンロードからインストールまでに一手間があると人はとっつきにくくなる。今回の紹介ではSmoothie-3Dの紹介については省略させていただくことする。

[2018/09/02] メタセコイア、ブレンダー、DoGA のインストール方法を追加。

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