Blender(ブレンダー)を日本語化する

今回は Blender (ブレンダー)を用いて3Dモデルを作成していく、他の3Dモデラーと比較して、どのソフトウェアが一番使いやすいのか確認していく。今回はその中で Bleder の日本語化を行っていく。

1.作成するモデル

イラストが雑で大変申し履けないのだが、今回作成するモデルは以下のよくわからないモンスターを作っていきたいと思う・

作成するモデル
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2.Blender の起動

Blender を起動するにはデスクトップのショートカットアイコンをダブルクリックすることで起動できると思う。起動すると以下の画面が表示される。

Blender 起動画面

適当なところをクリックすると真ん中に表示されているポップアップ画面が消えるのでクリックしておく。

3.Blender を日本語化する

Blenderの起動画面を見てもらうとわかるがすべてが英語で記載されている。そのため、日本人の StudioFun では使用し辛い。そこでBlender の日本語化を行っていく。まず上部メニューの [File] > [User Preferences] をクリックし、User Preferences画面を表示する

User Preferences画面の表示

User Preferences画面で [System] タブを表示し、右下の [International Fonts] にチェックを入れ、Language に「Japanese」を選択する。

日本語化有効設定

その下部にある、[Interface]と[Tooltips]、[New Data] を有効化することで日本語化を行える。

日本語化有効化画面
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